本日 80 人 - 昨日 193 人 - 累計 194081 人

禁煙した方がストレスが減ります!

『禁煙するなんて、ストレスでとてもできない』『イライラするから、禁煙なんて不可能』『眠気ざましに、喫煙しているので交通事故を起こすから禁煙できません』

…さて、本当にそうでしょうか?実は禁煙した方がストレスが少なくなるというデータがあります。※日本禁煙会誌2007;2,51-61
禁煙

この一見矛盾するようなデータは何故なのでしょうか?
タバコのニコチンには中毒性があり、これが抜けるまでは確かに喫煙したい、というストレスがおきます。この時期のために、“治療としての”禁煙支援がひつようなのです。人情・根性・浪花節で禁煙するには、それこそストレスフルになるのです。

しかし、禁煙に成功すれば、ストレスは無くなります。なぜならば、『タバコを吸いたい』『人に迷惑をかけるかも』『お金がかかる』などのストレスが一切なくなるからです!

誠敬会クリニックでは、内科的な禁煙支援だけでなく、心理カウンセラーによるメンタルのバックアップも行います。

Webでの申し込みから是非お気軽にご相談ください。
禁煙外来のお問い合わせ

(吉野敏明 筆)


関連記事
タバコでは痩せない、やつれているだけ (05月08日)
禁煙した方がストレスが減ります! (05月11日)
誠敬会クリニックの初診での受診について (05月18日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..