本日 47 人 - 昨日 230 人 - 累計 186092 人

第二回包括医療研究会を6月7日に国分寺で開催します。

第二回包括医療研究会を6月7日に国分寺で開催します。
本研究会の理念『包括医療』です。
包括医療とは、医療有資格者およびその周囲の多職種の専門家が、チームあるいはシステムとして、病気をもつ人と供に、心と体の双方の生活の質の改善を目指す医療です。これには、従来の医師と患者だけではなく、医療と介護と福祉、あるいはNPOなどの団体も含まれ、これを行う地域は、従来の区域(Area)ではなく、団体(Community)の概念です。
この研究会の目的は、この包括医療の為に、医師、看護師、薬剤師、歯科医師、歯科衛生士、作業療法士、看護助手、事務などのこれまでの枠を取り去り、包括医療を行うことによって、患者さまの心と体の健康と生命を高い次元で守る研究会です。
第一回は、昨年12月に横浜で行い、包括医療を行うトップドクターらにその概念と実績を講演して頂きました。
今回の第二回の勉強会は、医療の垣根を取り払って『横断的にお互いを見る』ことを目的としています。その為、お互いの職域の紹介と、我々が医療人として社会状況と環境に適応し、将来の我々のあるべき姿を示します。
医療関係者以外の方の参加も大歓迎です。
第二回国際包括医療研究会
・会員の参加費は無料(医療法人弥栄病院・医療法人社団誠敬会社員も無料)
・非会員およびオブザーバーの参加料
  病院経営者(理事長・院長)医師歯科医師…5,000円
  コメディカルスタッフ、医療関係者   …2,000円
  学生・患者さま            …無料
・場所 国分寺労政会館
・時間 10:00~17:00
・終了後は、近隣にて懇親会があります。場所はこのイベントページ上で公開します。懇親会の会費は5000円程度の予定です。

(吉野敏明 筆)


関連記事
当クリニックがナショナルセンターの連携医療機関になりました。 (04月13日)
第二回包括医療研究会を6月7日に国分寺で開催します。 (05月30日)
包括治療とは?  総合治療とは? 統合治療とは?? (06月12日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..